"ロハス志向"厳選オーガニック情報まとめ

「東京ロハス」に務めるスタッフがギフトやプレゼントに最適なオーガニック製品の情報お伝えいたします♪駒込駅から徒歩6分にあり、お客さまの健康作りのサポートと、より良いお店作りに精一杯取り組んでいます!

"LOHAS"誕生の背景とは?

こんばんは。

Tokyo Lohas@駒込・田端スタッフのシンジです😃


TOKYO LOHASは4月からのオープンに向けて着々と準備を進めております。

内装や商品ラインナップなどは店長やオーナーさんが試行錯誤されているので、
スタッフの僕は接客品質を向上させるための勉強をしていきます!


_____________________________
●言葉は聞いたことあるけれどあまり中身を知らなかった"LOHAS"


LOHASとは、"lifestyles of health and sustainability"
(健康で持続可能な、またこれを重視する生活様式)
というのは以前確認しました。

では、どういった背景で誕生した言葉、概念なのでしょうか?


_____________________________
●"LOHAS"誕生の背景

LOHASは1990年代の後半にアメリカの中西部、コロラド州ボールダー周辺で生まれた新しいビジネス・コンセプトです。
ボールダー周辺には、地球環境問題や農薬汚染の問題に危機意識を持ち、オルタナティブな生き方やLOHASな事業を始めた人たちが誕生しました。
国の政策と地球環境の持続性に危機感を持つ、社会企業家やクリエイティブな人たちがビジネスを通じて新しいパラダイムの創造を志した、これがLOHASの源流です。
(NPO ローハスクラブ ホームページより)


第二次世界大戦以降の産業発展により世界の産業・技術が発展して便利な世の中になってきた一方で、環境問題や食生活の変化などにより私たちの生活環境が悪化した側面もありました。

そこに問題意識を持ったアメリカの人々が、地球環境や私たちの生活環境を向上させるというコンセプトで事業を始めたのがきっかけ、ということですね♪

日本では、2002年にLOHASという言葉が使われ、2004年には雑誌で特集されました。

その後も徐々に浸透してきて、いまや食料品の商品名や、多くの業界、店舗などでも"LOHAS"は使われるようになりました。


お客さまにここまで説明する機会はそうそう無い気がしますが、背景知識として勉強になりました☆

商品知識や使い方など、お客さまにとってもっと身近なポイントとなる知識も付けていきます!

 

Twitter

https://mobile.twitter.com/lohassuperstaff


Instagram

https://www.instagram.com/happy27lohas/