"ロハス志向"厳選オーガニック情報まとめ

「東京ロハス」に務めるスタッフがギフトやプレゼントに最適なオーガニック製品の情報お伝えいたします♪駒込駅から徒歩6分にあり、お客さまの健康作りのサポートと、より良いお店作りに精一杯取り組んでいます!

駒込の新店「自家製麺ほんま」!そのラーメン、外装・内装などのこだわりを考察してみた☆

みなさまおはようございます😃

東京ロハス スタッフのシンジです❗️

 

オープン1周年を迎えた東京ロハスですが、

この1年間はお店作りに集中してきました💪

 

内装や設備を整えるところから始まり、

新商品の仕入れ、分かりやすいPOPの工夫、

イベントの立ち上げ、マルシェへの出店など、

お店やサービスの質向上に努めました👍

 

そして2年目は、地域のみなさまやのお店と

より深く関わり、そして駒込・田端エリアの

様々な情報を発信して盛り上げていきます❗️

 

というわけで、今回は2019年5月22日に

駒込にオープンした 自家製麺ほんま さんに

突撃してきました❗️🙋‍♂️

 

 

【お店情報】

f:id:lohas-superstaff1:20190606212053j:image

f:id:lohas-superstaff1:20190606211934j:image

 

◆基本情報(食べログより)

自家製麺ほんま

東京都文京区本駒込5-58-7

JR山手線 駒込駅東口 徒歩約6分

(アザレア通り沿い)

営業時間11:00-15:00(日曜営業、火曜定休)

自家製麺ほんま

 

◆メニュー

醤油ラーメン 900円~

→鶏&魚介のブレンドスープ

しおラーメン 900円~

→鶏&野菜ポタージュのブレンドスープ

 

◆こだわり

f:id:lohas-superstaff1:20190606212139j:image

素材にこだわっています✨

化学調味料を一切使用せず、全国から厳選した

素材の旨味を味わえるように作られています❗️

 

◆お味は…?

今回は醤油ラーメンをいただきました🍜

雑味のない丁寧に作られたであろうスープ、

そしてなんといっても鶏つくね🐔

チャーシューだったらスープと喧嘩していた

かもしれないですが、鶏つくねのあっさりと

した優しい風味とスープのバランスが絶妙✨

最初、値段だけ見るとちょっとお高めかなと

思いましたが、納得の一杯でした😆

 

 

【ここを盗みたい❗️】

今回来店して、ラーメン美味かったなぁ~

だけで終わってはもったいない❗️

よく観察してみると、色々発見がありました👍

 

◆土地柄を意識したブランディング

駒込は山手線沿線ですが閑静な住宅地で、

昔から住むご年配が多い街です🏠

 

今でこそ個性的なラーメン屋さんは都内に

たくさんありますが、昔のラーメンといえば、

中華料理のうちの一品でどの中華料理屋でも

味は大して変わらない、という印象だった

のではないかと思います。

昔の麺文化では「ラーメンを食べに行く」

というよりは「お蕎麦を食べに行く」という

方が根付いていたのではないでしょうか🤔

 

現在の多くのラーメン屋さんは、ラーメンが

メインで味は千差万別、個性があり美味しい

ですが、人気店は常に行列ができ慌ただしく、

なかなか落ち着いてゆっくり食べにくいです

一方でお蕎麦屋さんは、落ち着いた雰囲気の

お店が多い印象です😊

 

そのような食文化で生活されてきたご年配の

方々に愛されるべく、自家製麺ほんま さんは

お店の門構え、内装をお蕎麦屋さんのように

レイアウトされたのではないかと思います❗️

(実際、前のお店はお蕎麦屋さんでした)

 

◆ご年配や女性に配慮した商品作り

あっさり(醤油)と濃厚(しお野菜ポタージュ)の

両方がありますが、全体的にあっさりです

学生や男性サラリーマンには二郎系や家系

などのガッツリコテコテのラーメンが人気で、

都内の主要駅近辺にはほぼ必ずありますが、

ここはご年配やファミリーが多い駒込です🤭

 

私シンジですら、歳を重ねてきて最近は

「ガッツリコテコテ系は重いなぁ~」と

敬遠しがちですから、ご年配や女性にとっては

なおさらハードルが高くなるでしょう❗️

駒込のお客さまにとって食べやすいように、

全体的にあっさり、そして上品な味わいに

したのではないでしょうか😄

 

自家製麺ほんま さんのように、どこの誰に

提供するのか、喜んでもらいたいのかを

して、突き詰めたお店作りって大事ですね

ぜひ、盗ませていただきます❗️

そして、また食べに行きま~す😆

 

※この考察は、お店に取材した内容ではなく、

 あくまで僕の感想と想像です🙆‍♂️

 

東京ロハスホームページ

 

★アクセス★
👉駒込駅からのルート
👉田端駅からのルート

 

★スタッフTwitter★

★スタッフInstagram★